[保険]医療保険・年金保険等

健康保険・国民健康保険等の社会保障制度について、手続きや保険料計算の仕方、免除、扶養家族や任意継続の問題、高額医療等の給付内容から医療費控除の確定申告(国税庁)まで様々な観点から整理しています。


関連分野


国民健康保険健康保険などの医療保険の対象となる医療サービスには、次のようなものがあります。

  1. 診察・診断
  2. 薬や注射などの治療・処置
  3. 手術
  4. 入院
  5. 看護
  6. 在宅療養・在宅医療・在宅ケア(医師による訪問診療)

ここでは、医療保険の対象とはなりませんが、こうした医療サービスと密接に関係する次にあげる分野についてまとめてみます。

  1. 先進医療
  2. 予防・健康増進
  3. 介護

1.先進医療

高度な先進医療については、保険外併用療養費として、保険の対象となっている部分もありますが、それ以外は保険対象外の自由診療となります。

高度医療については、この日本においても、経済格差を反映した医療格差が厳存するということになります。

2.予防・健康増進

病気の予防は、医療サービスに劣らず重要な分野ですが、健康診断や人間ドックなどは保険対象外です。

ただし、平成20年から生活習慣病の予防を図ることを目的とした特定健診特定保健指導がスタートし、保険給付の範囲が拡大されました。

3.介護

従来、長期入院などの形で医療が受け持っていた分野ですが、介護保険法の施行により、介護については、原則として介護保険で給付されるようになりました。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 在宅医療
  2. 関連分野

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー