[保険]医療保険・年金保険等

健康保険・国民健康保険等の社会保障制度について、手続きや保険料計算の仕方、免除、扶養家族や任意継続の問題、高額医療等の給付内容から医療費控除の確定申告(国税庁)まで様々な観点から整理しています。


生命保険―分類―死亡保険


(" 生命保険―分類―死亡保険 "から複製)

死亡保険とは

死亡保険の定義・意味・意義

死亡保険とは、被保険者の死亡したときに限り、保険金が支払われる生命保険である。

 

死亡保険の趣旨・目的・機能・役割

死亡保険の目的・機能・役割は、自分が死んだ場合の(自分が死亡するリスクに備えて)、家族など残された者の生活保障のための保険である。

 

死亡保険の分類・種類

死亡保険には、保険期間の有無により、次の2つの種類に分類される。

  1. 定期保険保険期間あり
  2. 終身保険保険期間なし

 

死亡保険の位置づけ・体系

生命保険は、生命保険会社が取り扱う私的保険の一種であるが、生命保険は、保険事故(保険者がその事実の発生を条件として保険金の支払を約定した偶然な事実)により、次の種類に分類される。

  1. 死亡保険…定期保険終身保険
  2. 生存保険…個人年金保険
  3. 生死混合保険養老保険

 

死亡保険の性格

死亡保険のうち、定期保険は、生命保険の基本となる掛け捨て型の保険商品であるが、終身保険は、若干貯蓄性(積み立て型)が加味されている保険商品である。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. 生命保険(生保)
  2. 生命保険―分類
  3. 生命保険―分類―死亡保険
  4. 生命保険―分類―死亡保険―定期保険
  5. 生命保険―分類―死亡保険―終身保険
  6. 生命保険―分類―生死混合保険―養老保険

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー