[保険]医療保険・年金保険等

健康保険・国民健康保険等の社会保障制度について、手続きや保険料計算の仕方、免除、扶養家族や任意継続の問題、高額医療等の給付内容から医療費控除の確定申告(国税庁)まで様々な観点から整理しています。


病院のかかり方


病院のかかり方

はしご受診はできる限り避ける

セカンドオピニオンを聞くために複数の病院にかかることは一概には否定できません。

ただし、同じ病気やケガで複数の病院にかかると、病院間で検査データ等が共有化されていないことが多いために同じ診察、検査等が繰り返されることになり、無駄な医療費を支出することになる可能性があることは知っておく必要があると思います。

時間外・夜間・休日の受診は本当に必要な場合に限る

時間外や深夜、休日に受診すると、診療報酬の計算で「時間外加算」や「休日加算」の分が別途かかってきます。

これは結構高額な費用となりますので、緊急の場合を除き、できる限り診療時間内に受診するようにしましょう。

かかりつけ医・ホームドクターをもつ

自宅からの距離、近隣の評判、自分との相性、病院の全体的な雰囲気、信頼できそうかどうか等の観点から、継続的にかかる病院=かかりつけ医(ホームドクター)を決めておきましょう。

信頼のおける医師に長いつきあいを通じて自分の生活習慣、体質、病歴等をトータルに把握してもらうことは、適切な治療やアドバイスを受けられるために大切なことです。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

  1. 病院のかかり方

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー