[保険]医療保険・年金保険等

健康保険・国民健康保険等の社会保障制度について、手続きや保険料計算の仕方、免除、扶養家族や任意継続の問題、高額医療等の給付内容から医療費控除の確定申告(国税庁)まで様々な観点から整理しています。


保険契約


保険契約とは 【insurance contract

保険契約の定義・意味・意義

保険契約(ほけんけいやく)とは、保険者保険会社など)が一定の事由が発生したことを条件として保険給付保険金の支払いなど)を行うことを約し、保険契約者保険加入者)がこれに対して保険料を支払うことを約する契約をいう。

保険
(定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
 保険契約 保険契約、共済契約その他いかなる名称であるかを問わず、当事者の一方が一定の事由が生じたことを条件として財産上の給付(生命保険契約及び傷害疾病定額保険契約にあっては、金銭の支払に限る。以下「保険給付」という。)を行うことを約し、相手方がこれに対して当該一定の事由の発生の可能性に応じたものとして保険料(共済掛金を含む。以下同じ。)を支払うことを約する契約をいう。

保険契約の具体例

私的保険私保険



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. 保険契約
  2. 保険契約―当事者―保険者
  3. 保険契約―当事者―保険契約者
  4. 保険契約―保険対象―被保険者
  5. 保険契約―保険対象―保険金受取人
  6. 保険契約―契約内容―保険料(保険掛金)
  7. 保険契約―契約内容―保険給付
  8. 保険契約―契約内容―保険給付―保険金
  9. 保険契約―契約内容―返戻金―満期返戻金(満期保険金)
  10. 保険契約―契約内容―返戻金―解約返戻金(解約金)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー