[保険]医療保険・年金保険等

健康保険・国民健康保険等の社会保障制度について、手続きや保険料計算の仕方、免除、扶養家族や任意継続の問題、高額医療等の給付内容から医療費控除の確定申告(国税庁)まで様々な観点から整理しています。


T4(FT4・Free T4)


(" T4(FT4・Free T4) "から複製)

T4とは

T4の定義・意味・意義

T4とは、チロキシン(サイロキシン)という甲状腺ホルモンの略称です。

T4は、血中ではそのほとんどがタンパク質と結合して存在しています。

この場合、ホルモンとしては作用しません。

しかし、T4の一部はタンパク質と結合せず遊離したまま存在しています。

この遊離型をFT4Free T4)と呼び、タンパク質の影響を受けずに、ホルモンとして作用します。

T4の位置づけ・体系

甲状腺ホルモンには、次の2つの種類があります。

  • トリヨードチロニン(トリヨードサイロニン)…略称:T3
  • チロキシン(サイロキシン)…略称:T4

T4と同様、T3にも遊離型のFT3があります。

一般的には、タンパク質の影響を受けるT3やT4は検査せず、FT3やFT4を検査して、甲状腺機能を診断することが多いようです。

ただし、甲状腺ホルモンの主体はチロキシンの方なので、FT4のほうがFT3より甲状腺の機能を反映しています。

検査数値の結果の見方・読み方・解釈の仕方

FT4の基準値

FT4の基準値は、0.97~1.72ng/dlです。

基準値・正常値より低い場合
甲状腺機能低下症

FT3・FT4が低い場合は、甲状腺機能低下症を発症しているといえます。

ただし、甲状腺機能は、FT3やFT4だけではなく、他の検査項目の検査結果とあわせて、総合的に診断されます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. TSH
  2. T3(FT3・Free T3)
  3. T4(FT4・Free T4)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー