国民健康保険証―住所変更した場合の手続き
国民健康保険の住所変更の手続き・手順・方法・仕方
国民健康保険に加入している人が住所変更(引越し)をした場合は所定の手続きが必要となってくるが、引越先の住所により、手続きが異なる。
- 他の市区町村へ引越しをする場合
- 同一市町村内で引越しをする場合
1.他の市区町村へ引越しをする場合
国民健康保険は市区町村ごとに運営されている。
したがって、他の市区町村へ引越しをする場合は、引越前の住所地の市区町村では脱退手続き=「国民健康保険被保険者資格喪失届」が、そして、引越先の住所地の市区町村では加入手続き=「国民健康保険被保険者資格取得届」が必要になる。
手続きの詳細については、それぞれ次のページを参照。
- 引越前の住所地の市区町村 → 脱退手続き(資格喪失届)
- 引越先の住所地の市区町村 → 加入手続き(資格取得届)
2.同一市町村内で引越しをする場合
同一市町村内で引越しをする場合は、住所変更の手続きのみとなる。
手続きの詳細については、次のページを参照。
同一市町村内で引越しをする場合の国民健康保険の住所変更の手続き
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]
- 国民健康保険証―住所変更した場合の手続き
- 国民健康保険証―住所変更した場合の手続き―他の市区町村へ引越しをする場合―①脱退手続き(資格喪失届)
- 国民健康保険証―住所変更した場合の手続き―他の市区町村へ引越しをする場合―②加入手続き(資格取得届)
- 国民健康保険証―住所変更した場合の手続き―同一市町村内で引越しをする場合―被保険者住所変更届
- 国民健康保険証―住所変更した場合の手続き―同一市町村内で引越しをする場合―被保険者住所変更届―手続き
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ