保険証の紛失―手続き―国民健康保険証の再発行
国民健康保険証を紛失した場合の再発行の手続き・方法・仕方・手順
国民健康保険証を紛失した場合には所定の申請手続きを行うことで再発行(再交付)してもらうことができる。
破損した、汚した、記入の余白部がなくなった場合にも再発行が可能である。
なお、保険証を紛失した場合には、警察にも紛失届をしておいたほうがよい。
申請先
住所地の市区町村役場(役所)の国民健康保険担当窓口
再発行の期間
窓口での即日交付(その日のうちに再発行・再交付)または郵送による再発行となる(市区町村により異なる)。
保険証の再発行に必要なもの(必要書類等)
申請に必要なものは以下のとおり。
- 運転免許証、パスポートなど本人であることを証明する本人確認書類(紛失した場合)
- 国民健康保険証(毀損、無余白の場合)
- 委任状・印鑑(代理人により申請する場合)
委任状
国民健康保険証の使用者とは別世帯の人が申請する場合はさ委任状が必要になる。
また、市区町村によっては本人と申請者のそれぞれの印鑑(認印)も必要になる。
委任状のテンプレートの無料ダウンロード
この場合の委任状の様式はおそらく市区町村で用意していると思いますが、たとえば次のサイトのページからもダウンロードできます。
上記様式(委任状のテンプレート)を使用する場合は、宛名は「◯◯市長」などとしたうえ、委任事項としては「国民健康保険証の再発行申請並びに受領に関すること」などと記載すればいいかと思います。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ