[保険]医療保険・年金保険等

健康保険・国民健康保険等の社会保障制度について、手続きや保険料計算の仕方、免除、扶養家族や任意継続の問題、高額医療等の給付内容から医療費控除の確定申告(国税庁)まで様々な観点から整理しています。


胃カメラ―検査の手順


(" 胃カメラ(内視鏡)―検査の手順 "から複製)

胃カメラ検査の手順・方法・仕方・やり方―ポイント・注意点

胃カメラ検査の前日から検査を受けるまで

胃カメラ検査を受ける場合は、検査の前日の夕食以降(夜9時以降)は、何も食べてはいけません。

ただし、夕食で食べるものには制限はありません。

また、水やお茶などの飲み物であれば、夕食以降(夜9時以降)であっても飲んでかまいません。

お風呂にも入れます。

ただし、飲み物は摂っていいとはいっても、アルコール類(お酒)はだめです。

 

胃カメラ検査の当日

胃カメラを入れる前の処置・措置

検査を受ける人の状況・意向等に応じて、胃カメラを入れる前に麻酔を行う場合があります。

 

胃カメラ検査

胃カメラ検査には、胃カメラを口から挿入する方法と鼻から挿入する方法があります。

口から挿入する方法は、苦痛を伴います(特に初めてで慣れていない場合には)。

これに対して、鼻から挿入する方法は比較的楽ですが、画像の精度は落ちます。

検査時間は、通常、5~15分程度です。

 

胃カメラ検査後

麻酔を行う場合は、胃カメラの検査が終わった後、1時間くらい休んでから帰ります。

人によっては、胃カメラの麻酔の効き目が強い場合もありますので、自動車の運転は注意しましょう。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 胃カメラ
  2. 胃カメラ―検査の手順

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー