[保険]医療保険・年金保険等

健康保険・国民健康保険等の社会保障制度について、手続きや保険料計算の仕方、免除、扶養家族や任意継続の問題、高額医療等の給付内容から医療費控除の確定申告(国税庁)まで様々な観点から整理しています。


医療費控除―適用要件・条件


(" 医療費控除―要件 "から複製)

医療費控除の適用要件・条件

医療費控除の適用要件は、①1年間に ②家族全員の ③医療費が10万円を越えたことです。

また、医療費が10万円を越えていない場合であっても、家族の誰かの所得が200万円以下の場合には、家族全員の医療費がその5%を越えたときは、その200万円以下の所得の人が申請すれば、やはり医療費控除の適用となります。

このように医療費控除というしくみは、本人の医療費だけでなく、家族全員の分も合算できるのが特色です。

1.1年間

医療費控除は、実際に医療費を支払った年が対象となります。

詳細については、次のページを参照にしてください。

医療費控除の適用要件・条件―①1年間

2.「家族」の範囲

ここにいう家族とは、「生計を一にする親族」のことで別居している家族も含みます。

詳細については、次のページを参照にしてください。

医療費控除の適用要件・条件―②家族

3.「医療費」の範囲

医療費控除の対象となる「医療費」の範囲については、次のページを参照にしてください。

医療費控除の適用要件・条件―③医療費―控除の対象となる医療費の範囲・具体例

なお、意外に知られていませんが、介護の自己負担分も医療費控除の対象となります。

対象とはならないものもありますが、介護事業所などが発行してくれる「利用料領収書」はきちんと保管しておきましょう。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 12 ページ]

  1. 医療費控除
  2. 医療費控除―適用要件・条件
  3. 医療費控除―適用要件・条件―①1年間
  4. 医療費控除―適用要件・条件―②家族
  5. 医療費控除―適用要件・条件―③医療費―医療費控除の対象となる医療費の範囲・具体例
  6. 医療費控除―控除額
  7. 医療費控除―医療費控除で還付される税金の額
  8. 医療費控除―医療費控除の申請・申告のポイント
  9. 医療費控除―医療費控除の申請・申告の手続き・手順・方法
  10. 医療費控除―証憑
  11. 個人事業主の医療費控除の確定申告
  12. サラリーマンの医療費控除の確定申告

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー