[保険]医療保険・年金保険等

健康保険・国民健康保険等の社会保障制度について、手続きや保険料計算の仕方、免除、扶養家族や任意継続の問題、高額医療等の給付内容から医療費控除の確定申告(国税庁)まで様々な観点から整理しています。


国民健康保険―保険料(保険税)の滞納―被保険者資格証明書


被保険者資格証明書とは

被保険者資格証明書の定義・意味・意義

被保険者資格証明書とは、国民健康保険料保険税)を滞納した場合に、保険証が取り上げられて代わりに交付されるもので、国民健康保険の被保険者であることの資格を証明する手帳をいいます。

以後、保険証の代わりに、この被保険者資格証明書で病院にかかることになりますが、短期被保険者証の場合とは異なり、医療費は全額自己負担となります。

そして、後日、市区町村の国保の窓口で、本来の自己負担分を除いた額(つまり、かかった医療費の7割)の払い戻しの申請を行うことになります。

ただし、実務上は、これまでの滞納している保険料保険税)と相殺されていますので、実際にはほとんど戻ってこないこともあります。

被保険者資格証明書の位置づけ

被保険者資格証明書の交付は、保険料保険税)の滞納が1年以上1年6ヶ月未満の場合にとられる措置です。

市区町村や滞納の状況により異なる可能性があります。

保険料保険税)の滞納期間が6ヶ月以上1年未満の場合には、通常の保険証と効力が同じ短期被保険者証の交付という措置がとられます。

保険料(保険税)の滞納―概要・概略・全体像

対応方法・対処法・考え方

被保険者資格証明書が交付される段階になると、実質的には医療費は全額自己負担となりますので、病院にかかることは本当に困難となってきます。

短期被保険者証がまだ交付されている段階で、あきらめずに市区町村の窓口で相談し、被保険者資格証明書が交付される段階にまで進むことを防ぎましょう。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 国民健康保険―保険料(保険税)の滞納―概要・概略・全体像
  2. 国民健康保険―保険料(保険税)の滞納―短期被保険者証
  3. 国民健康保険―保険料(保険税)の滞納―被保険者資格証明書

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー